はてなダイアリーとサイトデザインについて。デザインが最もその価値を発揮するのは、始めてそのサイトに訪れた人に対するものであると考えます。僕の例ですが、はてなダイアリー界隈を巡回していて、新しく出会ったそこがデフォルトのデザインを使用(既存のテーマに手を加えずに、という意味)している場合、高い確率で中身は読まずにすっ飛ばします。僕の例は極端ですが、誰にでも少なからずその感があると思います。つまり、いくら興味深い内容があっても、目を通してもらわなければ(少なくとも目を通す気になってもらわなければ)また来てもらうことは難しいです。実際に、大手さん達は皆、一様に自分なりのデザインに凝っておられます(例外もあるけれど)。逆を言えば、デザインのみで人を引きつけることも可能だと思います。人間も、見てくれだけでは中身を判断できないからこそ、ファッションにこだわったりして、己の中身を知ってもらうきっかけを出来るだけ多く作ろうとしているのだと思います。スタイルシートは簡単です。気に入ったページのソースをちょいと拝見して、数字をいじったりして自分なりに工夫していくうちに容易に意味を理解できると思います。というわけで、みんな!レッツ、デザイン!!


追記 : はてなダイアリー利用者の中には「僕はただ自分のために日記書いてるからデザインとかどーでもいいんだよーばーかしねー」っていう方もいらっしゃると思うのでそういう人には上記の事は当てはまりませんよ。僕はただはてなダイアリーの世界がもっと様々なデザイン溢るる泉になればいいなーという崇高な思いに基づいてだね。あ、あと、僕自身はまだまだデザインとかスタイルシートに関しては素人童貞なので、本当はこんな大きな事言える人間じゃありませんよー。後で読み返してみて何だか偉そうな事を書いてたので、何だか知らんが焦って追記しましたよ。