リアルタイムで感想とかそういうアレがあったのか…(独り言)
M-1グランプリの感想を。優勝決定戦のネタも含めて。

  • 千鳥 70点

1番は順番的にキツイけど、ネタもキツかった。

このコンビ好きなんだけどなぁ。緊張したんかなぁ。

よく見るネタで新鮮さに欠けた。好きなんだけど。

島田紳助のコメント通り。こういうテンポの良さ好きだ。

  • 2丁拳銃 78点

笑い飯のいい流れにうまい具合に乗った感じ。普通。

普通におもしろかったが、普通すぎた。

そんなに面白かったかなぁ?

僕と同い年!?ボケの人にハジケて欲しかった。

ネタかぶったのがイタイ。ツッコミの人好きだけど。


優勝 フットボールアワー
僕の中ではアンタッチャブルなんだけどなぁ。敗者復活だったからか?ツッコミの人が6番のジャケット着て待ってるところとかウケた。お笑いにおけるツッコミの重要性を再確認。笑い飯は1回戦より明らかにレベルが下がってテンポが悪かった。1回戦のネタを決勝でやったら優勝だったかも。フットボールアワーは僕的には2本ともイマイチ。


まとめ。笑いの感覚は人それぞれ違うものであって、それに客観的評価を下すことが出来るのかは微妙だと思うが、素人目にはわからない間合いとか技術とかお笑いの世界にはあるだろうから、そういうものの優劣を決める大会と考えれば納得がいく。でもまぁ、笑いっていうのは一般人が楽しむ大衆的なもので僕自身、とっても楽しめたのでいい番組企画だと思う。正月のお笑い番組にも期待。